ハイカラーを採用したことにより、自然物のより緻密な表現、そして劇的な光源効果が可能となった。森に差し込む光の筋や、ステンドグラスの神秘的な輝き、揺らめく炎などが実にリアルに再現されている。果てしない砂漠、峻険たる山々、切り立った崖、緑あふれる森林など、アンタリアの多様な自然風景が美しく表現されている。


 「西風」におけるイベントムービー再生の特徴は、ゲーム画面からスムーズにムービーへ切り替わっていく点である。この効果のため、プレイヤーはゲーム内に引き込まれるような錯覚を受けるのだ。すべてのムービーが3Dで構成されているため、切り替わる際のカメラワークにもダイナミックな動き、効果を付けることが可能となったのである。


 「西風」では、数十種類に及ぶ魔法などの特殊効果一つ一つにも3Dの動画像を駆使しており、それぞれに緻密かつ多彩な表現がなされている。また、キャラごとの個性的な必殺技や一部の魔法では、画面全体に魔法効果の映像が合成され、さらに派手で劇的な効果を演出している。


 アレクサンドル・デュマの「モンテ・クリスト伯」をモチーフに、劇的なストーリー展開と17世紀ヨーロッパの雰囲気をゲームに反映。銃と剣、宗教建築、貴族社会など、緻密に表現されたすべてが「西風」だけの特殊な雰囲気を醸し出している。また、キャラクターも、個々の細かな仕草から顔の表情まで膨大なパターン数を使って表現されており、キャラ劇をよりドラマチックなものにしている。これらが荘厳な音楽と組み合って、壮大な物語が展開していくのである。



top | story | character | feature | support | mail-order

©1998 Softmax Co.,Ltd. / 1999 Nihon Falcom Corporation